ひつじの木

イラスト描いたり漫画作ったりしてます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参考書で、個人的に使えると思ったものを紹介してみます。
こっそりページスキャンした画像も載せました(怒られたら消します)。

人体のデッサン技法人体のデッサン技法
(1987/07)
ジャック・ハム、島田 照代 他

デッサンと言うか人体の描き方の技法書です。各イラストに説明がついているので、絵から入る私にはとっつきやすい感じがします。
内容はかなり詳しいです。画像1画像2
ルーミスの「やさしい...」は活用できていませんが、こちらは使えそうです。


やさしい美術解剖図―人物デッサンの基礎やさしい美術解剖図―人物デッサンの基礎
(1980/02)
IBR、J.シェパード 他

美術解剖図野中では整理して説明してくれているので、比較的理解しやすい感じがします。後やっぱり解説は日本語じゃないと。画像1、画像2。
私が持っている解剖図では、一番実用的だと思います。(かすてるさんのところを参考に最近購入しました)


スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサンスーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン
(2005/10)
松本 剛彦、森田 和明 他

マンガデッサンって?ですが、デッサン的な考え方でマンガ絵を描いてみるみたいな感じだと思います。他の参考書通りに描くとむちむちリアル体型になるので、マンガっぽい表現に強制したい時の参考にしてます。画像1、画像2。


Drawing the Living FigureDrawing the Living Figure
(1991/05)
Joseph Sheppard

「やさしい美術解剖図」のシェパード先生のポーズ集です。英語ですが、絵だけ見て十分使えるものなのであまり気になりません。裸体のデッサンと、解剖図の説明がセットになったものです。画像1画像2
ページ構成も見やすいし、眺めているだけで参考になるような気がしてくる本です。


女の子の一日キャラポーズ―マンガのためのポーズ集女の子の一日キャラポーズ―マンガのためのポーズ集
(2007/10)
尾形 正茂

けっこう出番が多かったりします。前もちょっと書きましたが、表紙と中身は全然違います。萌えを意識した女性のポーズ写真集です。半分ぐらいはヌードです。画像
実際の写真は結構綺麗です。ただちょっと陰影が弱めな感じです(萌えなんだから仕方ない?)。

絵の練習目的で購入した参考書の類をまとめました。
画集とか除くと結構少なかったです。
あーでも仕事とかで何か勉強しろとか言われても絶対にこんなに買わないわ。

【デッサン】
人体のデッサン技法
やさしい人物画
【解剖図】
やさしい美術解剖図―人物デッサンの基礎
Anatomy Drawing School
An Atlas of Anatomy for Artists
Albinus on Anatomy: With 80 Original Albinus Plates
【筋肉とか】
Muscles In Motion: Figure Drawing For The Comic Book Artist
Modeling the Figure in Clay (Practical Craft Books)
【マンガ】
スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン
【ポーズ集】
Drawing the Living Figure
女の子の一日キャラポーズ―マンガのためのポーズ集
【その他】
Dynamic Wrinkles and Drapery (Practical Art Books)
The Artist's Complete Guide to Facial Expression
【模型】
4Dパズル 筋肉&スケルトン
ヒューマンアナトミー 人体パズル(人間の骨)

コメント

この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mousoup.blog.2nt.com/tb.php/102-d2d295dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pixvのリンクです
過去の記事

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ
リンク
プロフィール

もうぴい

Author:もうぴい
サークル「ひつじの木」やってます。最近プリキュアにハマってます。

サークル「ひつじの木」
バナー貼付用コードはこちら