ひつじの木

イラスト描いたり漫画作ったりしてます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポーズ集、背景の描き方、その他参考資料です。例によってある程度活用できたものだけを紹介します。このあたりの資料を買いだした頃から、買って開かずに眠っている本が出始めてます。埋もれてる参考書の中にもしかしたら良いものがあるかも・・・

以前の記事はこちら。
・ポーズ・ファイル〈7〉―光と影・明暗の表現
・表情と背景
・The Artist's Complete Guide to Facial Expression
・SAIの本と顔
・塗りの本(2)
・・・塗りの本(1)はどこに?



★ポーズ集:出番多めです

女の子の一日キャラポーズ―マンガのためのポーズ集女の子の一日キャラポーズ―マンガのためのポーズ集
(2007/10)
星 恵美子尾形 正茂

またコレかって感じですが、出番多いです。いわゆる美術用のポーズ集じゃなくてマンガなどの実用ポーズ集です。
着替えてるポーズとか、シャワー浴びてるポーズとか、メイド服ですっ転んでるポーズとか、分かってるなあと思います。ヌード多めですが、AV女優さんがモデルで日焼けや下着の跡が無く体がとても綺麗です。さすが裸のプロだと感心します。
裸婦ポーズ集はこれ以外に良いモノに出会ってません。

表紙のせいで買うのがちょっと恥ずかしい。


★背景、小物:背景はコレ一冊

ペンで描く―スケッチから細密描写までペンで描く―スケッチから細密描写まで
(1979/02)
A.L.グプティル

どこかで紹介してたかも知れませんが、記事忘れました。
1/3ぐらいしか模写してないと思いますが、それでもかなり役に立ってます。よく見るとかなりヘロヘロな線で描いてあるのに非常に効果的な表現をしているお手本がいっぱいです。これならがんばれば描けるかもと思えます。木などの自然物も表現のお手本はほぼコレ一冊です。他の建築資料などは精密すぎてとても描ける気がしません。
タイトルどおり、ペンのモノクロイラストなので線画やモノクロイラスト用ですが、影のつけ方などは塗りにも役立つと思います。

プロ活躍を始めたからしさんもたまにコレ模写してましたね。


★顔・表情:結構模写した気がします

Facial Expressions Babies to Teens: A Visual Reference for ArtistsFacial Expressions Babies to Teens: A Visual Reference for Artists
(2008/06/10)
Mark Simon

大人版と子供版ありますが、こっちは子供版。萌え絵の顔なら5~15才ぐらいまでの顔面が近いと思うので。何しろいっぱい写真があります。リアルな表情の参考にしたい人か、がんがん模写したい人向けです。
あと子供版は何故かページがバラバラになりやすい。

おっさんやおばさんの顔描きたい人はこちらも。
Facial Expressions: A Visual Reference for Artists


★テク本:やはり1冊は持っておいたほうがいいです

SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック (100%ムックシリーズ)SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック (100%ムックシリーズ)
(2008/05/30)
不明

SAIなんか割とシンプルなソフトなので、いちいちこんなの見なくても使えている人も多いと思いますが、こういうの見ると1つ2つ知らない便利テクがあったりします。
使い慣れたソフトでも1冊ぐらいはテク本買っておいたほうが重宝します。

改めてまとめなおしてみると、参考書いっぱい持っているけど使ってるのはごく一部だけですねぇ。

コメント

この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mousoup.blog.2nt.com/tb.php/631-dd78ca76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pixvのリンクです
過去の記事

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ
リンク
プロフィール

もうぴい

Author:もうぴい
サークル「ひつじの木」やってます。最近プリキュアにハマってます。

サークル「ひつじの木」
バナー貼付用コードはこちら